05<< 2012/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-27 (Wed)
 讃岐かおるbotのプログラムを弄りました。
 このbotは「EasyBotter」と「マルコフ連鎖 for EasyBotter」というプログラムを使わさせてもらっているのですが、そちらが新しくなったそうなので入れ替えた。
 まぁ時間もないし、本当はそのままコピペするつもりだったのですよ。
 ところがどっこい、なぜだかどうにも動かない。
 ググっても特にエラー報告がないどころか、みんなすんなり導入できてるみたいで。
 仕方ないので、自分で原因を探りながらちょっと改造したんですが……。
 なんか2日も時間費やしてしまった(;´Д`)

 んでついでに、新サーバーと新cronも入れてリプライするようにしました。
 リプする確率はかなり低めですけどね。
 自動診断メーカーもちゃんと動いているし良かった。
 もう暫く様子見て、良さ気ならエクスマキナたんbotの方もこれに入れ替えようと思います。 



| ぼっと | COM(2) | TB(0) |
2012-06-22 (Fri)
そんなわけで昨日6月21日は、イース生誕25周年でした!
それと同時に【イース セルセタの樹海】の公式サイトが正式にオープンしました。

obanner_b.jpg
http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/index.html


昨日のうちに記事上げたかったんですけど、あれこれ纏めていたら遅くなった。
せっかくなのでイースの思い出話などもしたかったのですが、それはまた後日。
今回は、セルセタの情報と感想からいきましょ~。

まずは、発売日が2012年9月27日と決まりましたっ!!
雑誌のフラゲ情報で公式発表より先に知ってたわけですが。
早いっ!!
てっきり年末かと思っていたのになぁー。
まさか、零evoより早いとは思わなかった。
これじゃ、そろそろPSvitaを買わないといけませんね。
さすがに新作イースは、発売日に買って遊びたいですし。
しかし、今夏はちょっと欲しい物重なり過ぎててキツいなぁ……。

で。
公式サイトを見ての第一声は……。
アドルが若いww
いや、物語の時系列的には若くて良いはずなんだろうけど。
服装が今風というか、カジュアルっぽいので余計そう感じるのかも知れませんね!
しかしアドルと言えば、アーマー付けてるイメージが強いのでちょっと見た目に違和感ありますけど。
そして今回は(も)いきなり記憶喪失というねw
毎度毎度不幸な目に遭ってますなー。

んで、現地妻もといカーナ。
こちらも良い感じで今風にアレンジされてますね。おへそ。
腕の裾?がなんだか凄く邪魔そうなデザインですなコレ(笑)
あれ、長女? そんな設定、前あったっけ?
ちなみに僕は、初期原案ver.のカーナが一番好きですね。
画像探してもないのが残念ー。記憶の中のみ存在しとります。
でも、このカーナも可愛くて好きですよ。

続いて、デュラン。
おお、ガラッと変わりましたねw
PCエンジン版では、ヒョロ~っとした三枚目だったはず。
これキャラ、ドギとかぶってますけどいいんだろうか?
こいつが壁壊ししそうですよ(笑)


とりあえず、キャラ紹介はメイン3人のみ公開でしたね。
イース4を既プレイか未プレイかで、結構印象が変わるんじゃないでしょうか?
既プレイの僕は、やはりアドルの服装に違和感ありますねー。
まぁ嫌いではないし、あくまでイメージ画なのでそのうち慣れるでしょ。
うーん、他のキャラも気になります。
PCエンジン版のイース4だと、リリアとか双子の女神も出てくるんですよね。
他にもイース4以降のキャラたちも、劇中の会話やウワサ話などで名前が出てきたりしそうですね。
意外とどこかで繋がっていたり…とかちょっと期待(想像)してみたり。
で、声優さんに関しては、Twitter公式アカが「色々な意味でビックリする」と呟いてるので、こちらも気になります。
っていうかアドルは今回しゃべるんだろうか?

あ、あと、今回のキャラデザはコレ、碧の人なのかなぁ?
なんとなく似てるけど塗りが違うせいか、違うような気もするし。
というか、碧と那由多のキャラデザは同じ人なんだろか?
Twitter見てると、「同じ」「別の人」って両意見を見かけるので、どっちなんだ!?

さてさて、イース生誕25周年記念パックというのも出る見たいですね。
いやはや、何が付くのか楽しみです。
ついにアドルのねんぷちが来るのか!?



| ふぁるこむ | COM(0) | TB(0) |
2012-06-17 (Sun)
 今日は自分の恥ずかしい思い出を。

 【ラブレターって出したことありますか?】

 普通の男性って、人生でラブレターをどのくらい出すもんなんでしょうか?
 ぶっちゃけ言って実は僕、1度だけ出したことがあるんですよね。
 えーっと確か、中学生か高校生の頃だったかと思います。
 なんだかんだ言ってこんな僕にも、青春時代というか、甘酸っぱい学生時代があったんですね。
 今思えば、自分の行動力凄いなー!と感心&恥ずかしいですけど。
 まぁ、それだけ相手のことを想っていたわけです。


 もちろんお相手は【ゲームの女性キャラ】ですけど(笑)


 当時買っていたゲーム雑誌に【○○(ゲームのキャラ名)にラブレターを出してバレンタインチョコをもらおう】という企画がありまして。
 僕はそのゲームとキャラが大好きだったので思い切って出しました(笑)
 何をどんな風に書いたかはもう全然覚えていませんが、結構真剣に書いた記憶が。

 で。

 それから暫くしたら、チョコとキャラボイスメッセージが届きました。
 当選数や応募数が何名だったのか、抽選なのか厳選なのか分かりませんが選ばれちゃいました。
 もちろんチョコは美味しく頂きましたし、ボイスメッセージ(当時はカセットテープ)は今でも大切に保管しております。

 なんのゲームキャラなのかは秘密にしておきますが、今でもそのゲームとキャラは大好きです。
 というか僕にとっては、絶対忘れられないゲームキャラになってます。
 かなりマイナー&古いゲームなので、知ってる人いないだろうなー。



 ちなみに、ボイスメッセージは「これからも良い友だちでいようね!」で締めくくられていました。
 何気にフラレてんじゃん(;´Д`)
 

| にちじょう | COM(0) | TB(0) |
2012-06-07 (Thu)
 久しぶりにファルコムの話題をまとめて。
 ちょっと文句が多いですが(笑)


 ■那由多の軌跡
 http://www.falcom.co.jp/nayuta_psp/index.html
 ・PSP「那由多の軌跡」主題歌の視聴&歌詞公開
 以前、PVで使われていた主題歌が視聴できるようになりましたね。
 PV自体はまだ2~3回しか見てないのに、なぜか耳に残りふと脳内再生されたりします。
 個人的にこの曲好きなので、早くフルで聴きたいなぁ。

 ・各ショップ特典情報
 描き下ろし満載&種類多いな!
 どのイラストも魅力的で凄く迷う……。
 できればテレカやクリアファイル以外が欲しいので、今のところはワングーさんが有力候補。
 ソフマップもオリジナル特典用意するみたいなので、予約はもう少し待ちます。

 ・「那由多の軌跡」&「零の軌跡Evolution」スペシャル合同抽選会
 確か、碧の軌跡発売時もやったんでしたっけ?
 会場への参加はしないので、WEB抽選の方に参加したいなと。
 会場が増えてるし、総計7000名とは。ファルコム人気が急上昇している証拠ですね。


 ■零の軌跡Evolution
 http://www.zero-full.com/index.html
 ・発売延期 夏→秋へ
 Vitaをまだ買う予定のない僕には、延期自体はさほど問題ではないんですが。
 ただ、販売戦略としてはあまり良い印象持てませんね、キャラアニは。
 延期情報はかなり前からリークされていたにも関わらず、雑誌の発売まで発表しないとか。
 前金で予約してる人には、いち早く告知するべきだと思いますけど。
 また、延期の理由が「限定BOXの追加予約再開」というのも疑問ですね。
 特典が豪華なのは嬉しいけど、特典のために延期するのはどうなんですかね。
 ファルコム好きなのであまり文句は言いたくありませんが。


 ■空の軌跡 THE ANIMATION
 http://www.sora-anime.com/
 ・サウンドドラマCD 7月25日発売
 WEBラジオ『ティオのファルコムラジオ』で配信されたドラマを収録しているようです。
 WEBラジオ聴いてないので、これは嬉しいです。

 ・主題歌CDとトリビュート・オブ・ファルコムCD消える
 ずっと延期していた「空の軌跡アニメ主題歌CD」と「トリビュート・オブ・ファルコムCD」が商品ページから消えました。
 アマゾンからも消えてるので、どうやら発売中止になったようですね。
 そして、これまた公式から何も告知がないという。
 ファルコムのサードパーティは、もう少し誠意を持った営業をしてもらいたいです。
 ちなみに発売中止理由は「自社の音楽をフリー宣言しているファルコムの楽曲を、ランティス経由で出すと権利がJASRACに持っていかれる」からとか?
 あくまで人から聞いた噂なのでホントかどうかは分かりませんが、この理由だと今後もファルコム以外から音楽CDは出ないかも。
 だから、ドラマCDにはボーカル曲やアレンジ曲が収録されていないんですかね。
 昔のように、ファルコムレーベルでボーカルCDとか出して欲しいなー。


 ■ファンタジーアースゼロと軌跡シリーズがコラボ
 http://www.fezero.jp/collaboration/20120514/
 コラボにしては、専用サイトが凝ってますね!
 ちょっとやってみたい気もしますが、うちのパソコンスペックでは無理みたい。
 今後こういうコラボが増えていくと思いますが、嬉しい反面追いかけるの大変そうね。
 軌跡シリーズ以外のキャラたちのコラボも増えてほしいです。


 以上、ちょっと文句言い過ぎな気もしますがファンだからこそ!って感じで許して下さいませ。
 でわわー。



| ふぁるこむ | COM(2) | TB(0) |
2012-06-06 (Wed)
 最近、Twitter上でそのような遊びor悪用が流行っているようなので、ちょっと記事(メモ)にしてみます。
 bot管理者さんは、軽く読んでもらいたいかも。


 例えば、こんなbotアカと個人アカがあったとします。

 ・bot ID:12345 スクリーンネーム:アルウェン
 ・僕 ID:s_mitsutsu スクリーンネーム:佐倉みつつ
 ・他人 ID:abcdefg スクリーンネーム:△田❍夫
 ※スクリーンネームは、Twitter上の名前のこと。

 一般的には、上のようなアカでTwitterやbotをやっている人がほとんどだと思います。
 で、僕がbotのアルウェンに「@12345 おはよう!」とリプライを送るとbotは、
 「@s_mitsutsu おはよう、佐倉みつつ!元気か?」等、名前入りリプライを返してくれます。
 botが僕のスクリーンネームを取得し、それをリプライの中に利用してくれる機能ですね。
 ※TL上の呟きに勝手に反応し、botからリプライを送ってくるのもあります。

 しかし、僕のスクリーンネームを【佐倉みつつ@abcdefg】にしてしまうとbotは、
 「@s_mitsutsu おはよう、佐倉みつつ@abcdefg!元気か?」とリプライを返してしまいます。
 これだと、全然関係ない△田❍夫さんへもリプライを返したことになってしまうのです。

 △田❍夫さんがbotだった場合、全然関係のない△田❍夫さんとアルウェンが会話を始めます。
 どうやらこの「全然関係のないbot同士を絡ませる」のが面白くて、スクリーンネームに@IDを付けて遊んでいるようです。

 しかし問題は、この△田❍夫さんがbotではなく個人アカだった場合。
 全然知らないbotから突然リプライが届くのですから、迷惑行為になるわけです。
 下手すれば、ブロックどころかスパム報告をされてしまいます。

 遊びor悪用、どちらにしてもbot管理者にしてみれば大変迷惑な話です。
 自分の作ったbotが自分の知らないところで迷惑行為をしている可能性があるのですから。
 EasyBotterのような自作プログラムbotなら、スクリーンネームから「@」を削除できます。
 ただ、TwittbotのようなWebサービスbotだと運営側が対応させないといけないので難しいですが。

 bot管理者さんは一度、botのリプライや呟きをチェックしてみてはいかがでしょう?
 実際、被害にあった個人アカやbotアカもいるようですし。


 ……とか偉そうに言っちゃってるけど、うちのbotも長い間放置してるのでそろそろ何か更新しなくては(;´Д`)

| ぼっと | COM(0) | TB(0) |
2012-06-04 (Mon)
 東方シリーズは昔から好きなんですが、二次創作を含む展開が早い上にややこしいので追いかけたりはしていません。
 なので、詳しくありません。特に最近のは全然分からない。
 まぁたまに、pixivでイラストを見たり、ニコ動でMADを見たりするぐらいかな。

 そんな中、素晴らしい東方同人アニメのPVを見つけたので軽くご紹介。

 舞風
 http://maikaze.com/
 


 満福神社
 http://manpukujinja.blog135.fc2.com/
 

 いやー、最近の同人はレベルが超高いですな!
 これもう普通にテレビアニメとして放送できるじゃん。
 てか、これでアニメ化しちゃいなよ!とお願いしたいぐらいです。
 まぁ、東方はなんだかアニメ化をしない方針らしいので、少々残念&もったいない気もしますが。

 20120604_0.jpg
 しかし、うどんげさん、なんでスイカ持ってるんですかね?(夢想夏郷2より)

 とりあえず上の二つは、そのうち買おうと思います。

 http://musoukakyo.maikaze.com/

| げーむ | COM(0) | TB(0) |
