03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-03 (Thu)
 ここ最近、ニコニコ動画(静画)やPixiv、Twitterなどで秘かに人気急上昇中のフリーゲーム【Ib】をプレイしてみました。
 ゲームジャンルは、個人的に大好物なホラーアドベンチャー(グロは少なめ)
 ゲームシステムは、コープスパーティーっぽい感じです(っぽいというかまんま)
 
 詳しいゲーム内容&DLについては、作者のサイトにて。
 ・モノクロミュージアム・
 http://kouri.kuchinawa.com/

 で、プレイした感想なんですが、素晴らしいですねコレ。

 美術館を舞台にしているんですが、その独特な雰囲気(デザイン)が上手く恐怖感を煽っています。
 そして、怖がらせる演出や仕掛け、数々の謎解きが凄く緻密で丁寧に作られています。
 ゲームの難易度は低いのですが、初見殺しトラップ&敵との追いかけっこもあるので、ホントに気が抜けない。
 セーブや回復ポイントは多々存在するので、ゲームオーバーこそするものの行き詰まることはないので、アクション下手でも大丈夫だと思います。
 クリア時間は、初プレイで2~3時間ぐらいです。
 ストーリーは短いのですが、マルチエンディングな上に、一回のプレイでは全ての「演出&イベント」が見れないので何度かは楽しめるはずです。

 あと、キャラ設定も魅力的でカッコいい&可愛いんですよね。
 多分、ニコニコやPixivで流行っている最大の理由は、コレなんだと思います(多分)

 いやいやー、それにしても久しぶりに面白いフリゲに出会い、そしてハマりましたよ。
 一気に何度もプレイしまくったフリゲは【包丁さんのうわさ】以来ですかね。
 なぜ、ニコ動などで10位以内にランクインしているのかは、プレイしてみればきっと分かると思います。
 僕もそうでしたしね……こんなにハマるとは思わなかったですし。
 ゲーム好きな方はもちろん、ホラー苦手な方にもぜひぜひプレイしてもらいたいです。
 多分そんなに怖くはないと思うけどなー。……一箇所除いては(笑)

 
 一応、MAD動画を一つ載せておきます。
 ネタバレあり&クリア後に視聴したほうが楽しめますが、気になる方は自己責任でどうぞー。
 



関連記事
| げーむ | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

