08<< 2017/09 >>10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-26 (Wed)
 たまたま見つけたフリゲの「マッドファーザー」をやってみました。
 公式サイト
 http://novice2.web.fc2.com/game/mad/index.html
 その感想などを出来るだけネタバレしない程度に。
 でわ続きから。


 前に紹介したフリゲ「Ib」と同じタイプの探索型ホラーゲームです。
 WOLF RPG エディターで作られているのでDL後、即プレイできます。
 プレイ時間は初で3時間ぐらいですし、二週目はその半分ぐらいなので手軽にプレイできると思います。
 ホラー度(怖さ)は人それぞれですが、そんなにビックリするような過激な音や絵での演出は少なく、どちらかと言うと適度にドキドキできる感じでした。
 ただ中盤以降は、即死トラップなどが増えてくるので、こまめなセーブと忍耐を。

 で、全体的にすごく丁寧に作られています。
 ドットキャラの仕草などがこれでもかっていうぐらい細かくよく動く。
 演出やトラップなども非常に凝っていて、飽きずに最後までプレイできます。
 そしてヒロインのアヤちゃんがとても可愛い(* >ω<)=3
 アヤちゃんだけではなく、登場する女性はみんな可愛いです。
 立ち絵(CG)も枚数が多くて、萌える絵柄が多い感じがしますね。
 もちろんホラーなので、ギャー(゚д゚lll)的な絵もありますけど…。
 あと、この手のフリゲにしては珍しく、一部ボイス付きです。
 まぁ、ボイス付きとは言っても「ヒィっ!」「きゃぁー!」などですが、それでもこれがあると無いとでは全然雰囲気というか感情移入が違ってきます。
 さぁ、みんなもアヤちゃんに萌えましょう!
 
 それにしても、最近のフリゲは凄いですなー。
 ジャンルによっては、コンシューマーソフトと変わらないぐらいグラフィック良かったりしますもんね。
 あと、こういうフリゲをプレイしていると、自分でもゲームや物語作りたいなぁと思っちゃいます。
 最近はフリーツールでなんでもできますし、足りないのは やる気ぐらいですね。
 これが一番の問題点ですが…(ノ ∀`)


関連記事
| げーむ | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

