08<< 2017/09 >>10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-11 (Mon)
 Twitterで回ってきた とあるラブライブ!の記事を読んでてちょっと思ったことがあったので。
 続きから。
 ※2013/02/20 追記あり



 えー、こちらがその記事です。

 なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの?
 http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20130210/1360486588

 ラブライブ!の矛盾点やおかしい所を指摘している記事となります。
 ※少々威圧的な記事の書き方をしているので、ラブライブ!好きはご注意下され。
 で、この記事を読んでいて「このシーンは実はこうなんじゃないの?」って思ったことが二つあるので書きますね。
 あ、決して上の記事に反論してるわけじゃなく、こうであって欲しいなーっていう願望みたいなものです。


 一つ目【宛名なしで届くCD】
 穂乃果の家に届いたCDには宛名がないため、真姫が直接 穂乃果の家の郵便受けに入れたんだと思います。
 しかし、穂乃果と真姫が知り合ったのは最近ですから、真姫が穂乃果の家を知っていたとは考えにくい。
 でも、本気で真姫がCDを届けたいと思ったのなら、先生や穂乃果の友人などに「どこに住んでいるのか?」と聞きまわると思うんですよね。
 例え詳しい住所が分からなくても幸い、穂乃果の家は和菓子屋さんですから「○○にある和菓子屋さん」という情報ぐらい簡単に手に入るはず。
 単なる一軒家を探すのは大変だけど、和菓子屋さんを探すのは わりと楽なんじゃないだろうか。
 そうなると、真姫が穂乃果の家に直接CDを届けた可能性は十分にあります。
 それに想像してみて下さい。
 あのツンデレ真姫が一生懸命 穂乃果の家を探している姿を。
 萌えますよね。
 まぁ、確かにμ’s専用ポストか下駄箱などに入れた方が手っ取り早いんだけどね。


 二つ目【スカートは最低でもひざ下でなければ履きませんよ】
 このシーン、確かに僕も「お前の制服のスカート丈も短いじゃんww」とツッコミました(笑)
 しかし実はこれ、海未の性格を表す重要な演出なんだと思っています。
 同じスカート丈でも制服と衣装では恥ずかしさがまったく違うんですよ。
 例えばの話。
 学校の制服で町中を歩いても恥ずかしくはないですよね?
 でも、バイト先のファミレス制服で町中を歩くとちょっと恥ずかしくないですか?
 もしくは、普段絶対着ないような私服で町中を歩くとちょっと恥ずかしくないですか?
 もちろん、全然恥ずかしくないよっていう人もいるでしょう。
 でも、海未は極度の恥ずかしがり屋さんなんですよね。
 まぁようするに、スカート丈とか関係なく単に(いつもと違う&自分には似合わないであろう)可愛い衣装を着るのを恥ずかしがっているだけなんですよ。
 いわゆる乙女心です。分かってやれよ。
 
 
 …とまぁ、そんなことをふと思ったので書いてみました。
 もちろん自分の勝手な想像ですけどねー。
 他の指摘に関しては、その通りかも知れないし、まだ語られていない&見えていない設定があるのかも知れませんので何とも言えませんが。
 ただ一つ言えるのは、絵や演出として流れてくるものが全てじゃないんじゃない?ってこと。
 いろんな想像や考察をするのもアニメを楽しむ一つの要素なんじゃないかなっと思います。
 まぁ、そのアニメを最初から「気に入らない」と思って見てしまうと、多分想像も何もできないと思いますが。
 アニメは楽しんだ者勝ちですよ。

 ---2013/02/20 追記---

 下記サイトが上記サイトに関連した記事を書いてます。参考までに。

 アニメ版『ラブライブ』はデタラメアニメではないという話(マンガ☆ライフ)
 http://ilya0320.blog14.fc2.com/blog-entry-1833.html
 ラブライブの疑問の分析に挑戦してやろうじゃん!(まっつねのアニメとか作画とか)
 http://d.hatena.ne.jp/mattune/20130211/1360571291


関連記事
| あにめ | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

